新型コロナウィルス問題で、お客様もコンサルタントも

  • 対面は不安・・・
  • 電車に乗るのは不安・・・
  • 外出に制限がかからないかな・・・

などなど不安ですよね。

こんな時にオススメなのがバーチャル同行ショッピングです ^^

バーチャル同行ショッピング

バーチャル同行ショッピングは、メールやスカイプなどでお客様にオススメのお洋服などをアドバイスします。

2つのパターンがあります。

  1. これまでコンサルしたお客様向け
  2. 新規のお客様向け

これまでコンサルしたお客様は、

  • カラー
  • 骨格
  • 顔印象
  • PIF(パーソナル・アイデンティティー・ファッション)

などのデータが分かっているので、おすすめファッションも分かります。

バーチャル同行ショッピングで活躍するのが講座の修了テストでもあるPIF別ショップリストです。

  • 価格帯
  • カジュアル・キレイ目
  • 年代別

など縦横軸で作るので、お客様のお好みのアイテムを探しやすくなります。

リピーター様用に、普段のメニューにしてもOK!

新規のお客様の場合は、ヒアリングが必要です。

  • 普段のサイズ
  • お好み
  • TPO
  • なりたいイメージ
  • 受けたことがあればカラーや骨格
  • 全身・お顔の写真(メールで送ってもらう)

はヒアリングしましょう!

お客様にの安心のためにできること

対面でのコンサルをする場合、お客様に少しでも安心感を持っていただきたいですよね ^^

私のコロナ対応を例に、お客様に安心感を持っていただく方法もお話ししますね。

サロンですべきこと

  • アルコールスプレー
  • 次亜塩素酸水

を準備して、いつものお掃除で除菌します。

ホームページで、以下の知らせをしましたよ ^^

触診、メイクレッスンなどの前に、アルコール消毒を使用いたします。

サロンでは、次亜塩素酸水をディフューザーに入れて空気洗浄をしています。(次亜塩素酸水はアルコール分のない消毒液です)

また、お客様におかれましては、以下を除き、マスクを着用したままコンサルをお受けいただけます。

  • 顔印象分析(約30秒)の間、
  • カラー診断マスク
  • メイクレッスン

の間は、マスクを1時的にはずしていただきます。

上記の間、わたくし自身マスクを着用し、コンサル、メイクレッスンを行いますので、どうぞご安心くださいませ。

お支払い・キャンセル対応

お支払方法、キャンセルの対応も工夫をしました。

  • お支払いのタイミングをコンサルの日の2週間から1週間前にしました。
  • キャンセルのタイミング、返金の額を緩和しました。

メルマガ(空席待ち枠のメルマガ)でお知らせしたキャンセルの対応を書きますね。

◇コロナウィルス対応などで
行動が規制される場合
・返金手数料〇円を差引き返金

分かり次第、早急にご連絡いたします。

◇お客様のご都合による場合
・コンサル前日、昼12時までのキャンセル:
返金手数料〇円を差引き返金

あるいは、お日にちの変更も承ります。

・コンサル前日、昼12時以降のキャンセル:
料金の50%を返金

あるいは、お日にちの変更も承ります。


いかがですか?

先が見えない不安があるときは、できるだけ柔軟に分かりやすく対応すると、お客様に安心していただけますよ ^^

さらにチャンスでもあります。

  • メニューを見つめなおす
  • ホームページやブログを見つめなおす
  • カルテを作り直す
  • ブログを書き溜める

時間的な余裕を与えられた、と前向きに捉えると、その後の展開が、より良くなります。

ピンチはチャンスなのですよ ^^