メンズ男性向け
イメージコンサルタント養成講座

男性に特化した
イメージコンサルタント養成講座
3つのコース

  1. 総合コース
  2. 骨格デザインコース
  3. 顔骨格デザインコース

こんな人にオススメ

  • イメージコンサルタントとして活動したい方
  • 今の仕事にファッションアドバイスを加えたい方
    例えば婚活アドバイス、美容師さん、アパレル関連、コーチングなど
  • 今の仕事に説得力を持たせたい方
  • セミナー講師、あるいは目指す方

できること

男性の骨格デザイン分析
  • 男性のファッションアドバイス
  • 眼鏡、バッグ、靴などファッションアイテムのアドバイス
  • カジュアルウェアのアドバイス
  • スーツのアドバイス

得られる資格

美的イメージコンサルティングアカデミー認定、

  1. パーソナルカラーアナリスト
     ※総合コース
  2. メンズ骨格デザインアドバイザー
     ※総合コース、骨格デザインコース
  3. メンズ顔骨格デザインアドバイザー
  4. メンズ・パーソナルアイデンティティーファッションアドバイザー
また、修了後、インストラクターにエントリーできます。

※総合コース、骨格デザインコースのみ

BICAメンズコースの特徴

\特許取得のイメージコンサル法/

説得力と信頼感がアップします。

\満足度アップ/

  • 「似合う」はもちろん、TPOやお客様の「なりたいイメージ」をバランスよく落とし込むファッションアドバイスができます。
  • オン(スーツ)からオフ(普段着)までアドバイスできるようになるので、お客様のお困りごとに幅広く対応できます。
  • どこで買えるか?が分かるショップリストを作ります。

このため、男性顧客の、満足度がアップします。

\日本人の心理も考慮/

スーツは「似合う」や「好み」だけで選ぶと失敗します。

マナーや日本特有の謙譲の心理、造形心理を取り入れたオリジナルメソッド「Vゾーン4原則」「スーツ5原則」を学べます。

期待できる効果

  1. お客様の満足度アップ1
    カラーは〇タイプ、骨格は△タイプのように点で伝えるのではなく、好みなど総合的に分析し面でアドバイスできるので、お客様の満足度がアップします。
  2. お客様の満足度アップ2
    ショップリストを作成するので、リアルなアドバイスでき、お客様の満足度がアップします。
  3. 信頼感・説得力アップ
    「特許取得のイメージコンサル法」とサイトなどに記載できるので信頼感・説得力がアップします。
    ※顔骨格デザインコースは除く
  4. スタートアップをサポート
    講座と並行しブログを書くので、スタートアップの不安が減ります。
    初心者にも分かりやすく、ZOOMなどでサポートするのでご安心ください。
    ※+ウェブ集客の場合
  5. 訴求力・集客力アップ
    あなたのサイトに掲載できるビフォー&アフター画像を、モデル実習で撮影!
    ビフォー&アフター画像は訴求効果が高く、ウェブ集客には必須です。

ビフォーアフター

ビフォアフター男性イメージコンサルtk様
ビフォアフター男性イメージコンサルtn様

講座を構成するメソッド

パーソナルカラー12分類

パーソナルカラー12分類

  • トーンの特徴を捉えた12分類
  • ベストカラーだけでなく苦手な色と攻略法を学ぶのでお客様の「こんなの着たい」が叶いやすくなる
  • 色を直線・曲線・エッジの効き方などで捉えファッションタイプ、質感を導き出すオリジナルカラーメソッド

詳しくは、パーソナルカラー12分類をご覧ください。

骨格デザイン

骨格デザイン(R)分析

  • 骨格診断に加えボディーバランスを診断
  • ミックスタイプも一目でわかるチェックリスト採用

顔骨格デザイン分析

顔骨格デザイン分析

顔の形、フェースパーツを直線・曲線、エッジの有無などで捉え、

  • 顔印象9分類
  • パーソナル・アイデンティティー・ファッション(PIF)
  • デザインのパーソナライズ(微調整)

を導き出します。

詳しくは、顔骨格デザイン分析をご覧ください。

男性に多いファッションの悩み

スーツの着こなし

Vゾーンはスーツ姿の印象を決める重要なポイントです!

ところが多くの方は、そのポイントを知らないのです。

どんなに素晴らしい提や企画があっても、着こなしが整っていないと説得力に欠けます。

機会損失になる可能性が大きいのです。

BICAのメソッドは、

  • マナー
  • 造形心理
  • 日本特有の謙譲の心理

をもとに構築した

  • Vゾーン4原則
  • スーツのスタイリング5原則

で、お客様に「似合う」はもちろん「TPOに合った」、「なりたいイメージ」に近づけるスーツのスタイリングを提案できるようになります。

カジュアルウェアが分からない

普段着が分からない・・・

「普段着やゴルフウェアは自信が無い」という男性は、結構多いです。

スーツ姿と普段着のギャップに驚く女性も少なくありません。

BICAのパーソナルアイデンティティーファッションは、スーツはもちろん、普段着に何を着ればよいか?をアドバイスできるようになります。

どこで買えばよいか分からない

どこで買えばよいか分からない・・・

講座でショップリスト(年齢・価格別)の作成をするので、「どこで買えるか?」もアドバイスできるようになります。

カリキュラム

Aパーソナルカラー12分類

4時間・全3回(総合コースのみ) 2回目は通信対応

カリキュラム
実技 ドレープを使い実技
ベース イエベ・ブルべについて
12分類 12分類各グループの特徴
トーンについて ・彩度・明度などトーンの成り立ち
・各シーズンとトーン
・直線・曲線での捉え方
質感 ・トーン別素材の質感
ファッションタイプ ・カラータイプ、トーンと
ファッションタイプ
カラーコーディネート トーン別カラーコーディネート
ヘアメイクの色 カラー別の髪色、メイクの色味
外見の特徴 髪・瞳・肌色とカラータイプ
得意と苦手 カラータイプ別・得意な色と苦手な色の攻略法「たった5つのポイント」
実技 相モデルでカラー診断

B骨格デザイン分析

4時間・全1回(総合コース、骨格デザインコース)

カリキュラム
実技 骨格診断
・触診の進め方
・チェックリストの見方
ボディーバランス診断
・診断法
・デザインのパーソナライズ法
骨格診断のポイント ・3タイプの特徴
・各タイプの違い
・スタイリングのポイント
・ファッションタイプの傾向
・コンプレックス攻略法
・着丈・ウエスト位置
アイテム比較 骨格別アイテム比較
・アウター
・トップス
・バッグ、靴など
・ジュエリー、時計など
・ディテールなど
・柄
・ヘアスタイルのポイント
実技 相モデルで
・骨格診断
・ボディーバランス診断

C顔骨格デザイン分析

1回4時間・全5回 1~3回目は通信対応

カリキュラム
顔印象9分類 ・分析の進め方
・各顔印象の特徴とPIFとの関係
PIF ・PIF各タイプの特徴
・アイテム比較
造形心理・錯視効果3原則
デザインのパーソナライズ ・顔型分析
・フェースパーツ分析
・デザイン微調整チェックリスト
・顔型別アイテムの形、ネックライン攻略法
スーツ ・スーツの種類
・業種別スーツの色
・スタイリング5原則
・Vゾーン4原則
ネクタイ ・結び方(体型・顔型別×TPOマナー)
・ネクタイの柄(ドレスコード、TPO別)
・ポケットチーフの原則
・靴のドレスコード
・似合う靴
メガネ・帽子 ・メガネ・帽子(似合うと苦手)
・メガネでコンプレックスカバー
・眉の基本・
ヘアスタイル・ひげ 顔型別コンプレックスカバー法
診断の進め方、ショップリストの作り方
実習 モデル実習
修了課題 PIF各タイプのショップリストを作成
任意:コラージュの作成

修了テストと課題

修了テスト・課題の内容は、スキルの確認・お客様の満足度を目的に構成しています。
  1. 修了テストは、モデル実習で行います。
  2. ショップリストを作成していただきます。
  3. ブログを3記事以上アップ(+ウェブ集客の場合)
  • 修了テスト(モデル実習)はスキルの確認、ブログなどで使用するビフォーアフターの画像撮影のため行います。
  • ショップリスト作成は講座で説明し、ブログの書き方はサポートします(+ウェブ集客の場合)。どうぞ、ご安心ください。

各講座料・所要時間

コース 料金 回数・時間
総合A+B+C※ 680,000円 4時間×9回
骨格デザインB+C 418,000円 4時間×5回
顔骨格デザインC 328,000円 4時間×4回
  • 上記料金は、いずれもお支払総額。
  • ※カリキュラム(A:カラー、B:骨格デザイン、C:顔骨格デザイン)
  • 「+ウェブ集客」:58,000円(オプション、オンライン)
  • 振込手数料、交通費、飲食代は、ご自身でご負担ください。
  • 骨格デザインコース、顔骨格デザインコース修了生は差額で上位コースにアップグレードできます。
  • パーソナルカラー講座1回、顔骨格デザイン分析3回は通信(オンライン講座)に対応しています。

現在、受付を休止しています。
再開の際はホームページでお知らせいたします。

BICAの各講座は、どなたでもお申込みいただけます。
ただし、当講座の受講規約(※)にご了解頂くようお願いいたします。
※著作権など各種権利の保護、コンテンツやテキストの使用範囲についての規約をお守り頂きます。
受講生の権利を守るためにも、ご了承ください。